熊沢山から南方を見る
石丸峠は手前右手の
笹原からスカイライン左の
コブの後ろへ
右のコブは天狗棚山
小菅大菩薩 石丸峠 その2

 大菩薩嶺で知られる大菩薩峠は明治12年開通の新しい峠の前は上峠の下峠の二筋があった。上峠は丹波山大菩薩道で親不知を越え萩原と主に丹波山を結ぶ。下峠は今の石丸峠で小菅大菩薩道で萩原と主に小菅を結ぶ。小菅村による明治12年の新峠開通で丹波山大菩薩道に近い新道が小菅大菩薩道となったが、以前の小菅大菩薩道は石丸峠を越える道であった。上日川峠から小菅の山沢まで歩いた。小菅側の末端は山沢・田元・川久保に分れるが、青梅街道の一部ということで武蔵方面から入るなら余沢から白沢、井狩と来て山沢から入るのが素直だろうと考えて山沢へ下りることにした。上日川峠から入り、石丸峠までをその1とし、石丸峠から山沢までをその2(当頁)とする。


地図1の1地図1の2

★石丸峠〜山沢

 石丸峠から小菅側を見ると熊笹が被っているのが見えるが被っているのは見えている所のみ。石丸峠から見えている部分より下は笹があったとしても広い路盤にスズタケが低く生えているだけである。天狗棚山北東斜面トラバースから尾根の南側に入って横駈け道となる。長峰分岐の手前で左(北側)に小さい切替に続けて大きな切替跡の入口がある。米代(こめでえ)の長峰分岐を過ぎてからがカゴカケの難所でまずは高い急斜面のトラバース、続けて大岩の間を抜けて急斜面のジグザグ下降、更に急斜面のトラバースで尾根筋に出る寸前で先に長峰分岐の上で左に分れた切替の旧路盤が合流し、石に彫られた階段を三段くらい下がって尾根筋に出てカゴカケが終る。カゴカケはカンガケとも言ったというから、垂直に近い斜面を言った「かね(矩)・かけ(崖)」の転がカゴカケ/カンガケだろう。米代はその斜面の上ということの「かね(矩)・ど(処)・うへ(上)」の転が「コメデー」でないかと考えてみる。


下り始めだけ笹被る

南側横駈け

直進は切替跡

 ジグザグ下降

カゴカケ急斜面トラバース

石彫の階段

 カゴカケより下が玉蝶でまた南側の横駈けで玉蝶山の盛り上がりの頂は通らず過ぎて、ジグザグで斜面下りて1520mで環状林道分岐。玉蝶沢源頭の水場へは環状林道に入って約3分だが、環状林道の道の所は倒木の詰まった滝の下の砂利で水が汲みにくい。道の4mほど下で沢筋が緩くなっていて小さな水面があるが周りの斜面は土だが急である。玉蝶(たまちょう)とは、小菅側から見て山越え地点となる石丸峠の手前の段である「つ」が tu であった頃の「つま(端)・つ(助詞)・を(峰)」ということでなかったか。

地図2の1地図2の2

 カゴカケより下は広い尾根筋が大ダワまで続く。榧ノ尾山(1429m)の標識のある所は山頂とは言いにくい所で、ホンゴ尾根の分岐で「ホンゴの頭」というようである。牛ノ寝標識から1352への鞍部へ下りて振り返ると牛ノ寝標識側の南斜面に若木が生えた古い路盤があるように見える。帰宅してトラックログを見るとその古い路盤の方が地形図にある道のようである。1352から下りた鞍部も同様で、この鞍部は平たい尾根上に細く低い畔の尾根筋があって古い道は西側の南側斜面からその上を通るように続いているように見えるのだが、今の道は畔のすぐ北側の平場の中を通る。そのすぐ先で狩場巡視道分岐。狩場巡視道は北西向きに分岐して北側の谷間に下りていくように見える。岩科「大菩薩連嶺」によると、牛ノ寝通りの道のすぐ東の先の狩場山の南の巻道に入る辺りに狩場山神祠があったようである。


ウネウネと下りていく

環状林道分岐(東から見る)

環状林道の玉蝶沢源頭

 玉蝶沢 道の下方

榧ノ尾山標識の所
ホンゴの頭

牛ノ寝通り
ブナの森

1352西鞍部から振り返る
左からも路盤が来るように見える

1352東鞍部
広い尾根筋に畔のような旧路盤

 狩場山(1376m)は路盤は山頂を通らないが一帯にヤブは無く山頂に標識だけがある。狩場山の辺りは栗の木が多い。狩場山を下りた鞍部の手前に炭釜が二基ある。鞍部は棚倉沢沿いに小菅川まで下りていく道の分岐するショナメと言われる所で、鞍部の東側の道の北側に基壇のような石組がある。石組の上に白樺の若木が一本生えており、石組を崩して散らかしたように石が道に散乱している。通った時は或いは狩場明神社があった所かと考えたのだが、帰宅して岩科「大菩薩連嶺」を読み返すと場所が大部違う。或いはこれも炭釜の跡なのか。ショナメは小菅村郷土小誌の地図で「辷場」とある所のようで、フリガナがないが「すべりば」だったのが訛って「ショナメ」なら、元は「すみ(炭)・にば(荷場)」で、山の炭荷の集荷地点、牛ノ寝通りで生産された炭の出荷地点として名付けられたか。

 大ダワ(大ダワノとも)はフルコンバに似た雰囲気の木のない所で、ベンチになる大きな古い根株複数ある。昔は展望があったようだが周りの樹木の丈が伸びたようで、あまり展望はない。


狩場山山頂

炭釜二基

基壇?炭釜?

大ダワ
地図3

 大ダワから道の整備が一段良くなる。だが、大マテイ山西面の急斜面のトラバースで頂近い故か流れたり抜けたりした形跡は多くはないがある。尾根東側に移る所で大マテイ山北尾根を見上げると急斜面で尾根筋を上れる気がしない。山沢川の詰めに下りる道を分けて東斜面に移っても急斜面トラバースである。山沢川支流の高指沢の源頭の山ということの高指山の西面の急斜面に移って慶応年間の馬頭観音を道端に見る。馬の事故などで祀られることの多い馬頭観音があるということは慶応の頃は街道として使われたのかもしれないが、尾根筋の起伏激しく急斜面トラバースの長い大ダワからモロクボ平は比較的新しく、大ダワまで別のルートで上がってきた時代があったのでないかと思い始める。


大マテイ山西面トラバース道

馬頭観音

 モロクボ平は広く緩い起伏の台地でその中に平坦地も多い。下りてきて直進が川久保方面、右に逸れていくのが田元山沢方面となるので、或いは川久保方面の道の方が古いのか。川久保分岐の平坦地を過ぎて田元・山沢方面に緩く一段下がってまた広い平坦地があり、標高1000mを切って勾配がかかってくると作業道が絡んでくる。杉の木の幹に青スプレーで歩道への誘導が書かれている。田元分岐の少し下まで作業道は絡む。狭い谷間に入り作業道がなくなり、大きなジグザグで谷の左岸の植林の急斜面を下りていく。山沢川の川端の棚田の跡が見えてくる辺りの道の下側に二段になって下段が後ろに細く伸びているトロッコの駅だったように見える所を見る。斜面を下り切る所で谷筋沿いと思しき旧路盤が合流している。果樹園になった棚田の跡の間の道を下りて小橋を渡って舗装道路の終点に出た。壊れかけたキャビン2棟見て山沢集落跡の高い網と高圧電線で囲われた畑地を回り込み車道をショートカットする地形図にある歩道・その奥のない道で山沢集落の南西角に上がる。山沢集落は元は先の高圧電線で囲われた畑地の所だったが明治期の水害後に今の高台の所に移転したということでわりと新しい感じの建物が多い。


モロクボ平間近
掘り込みの道

モロクボ平
川久保分岐

作業道絡む
作業道から下りる所

右から斜面を下り切って
振り返ると左に旧路盤

棚田の跡の
間を下りる

山沢川を小橋で渡って
振り返る

参考文献
岩科小一郎,大菩薩連嶺,朋文堂,1959.
田島勝太郎,奥多摩,山と渓谷社,1935.
奥多摩山岳会,奥多摩 登山地図帳,山と渓谷社,1955.
中村文明,巨樹・巨木調査と「源流資源マップ」作成,とうきゅう環境浄化財団,2010.(2025年11月9日閲覧)
山梨県教育委員会文化課,山梨県歴史の道調査報告書 第9集 青梅街道,山梨県教育委員会,1986.
中田祝夫・和田利政・北原保雄,古語大辞典,小学館,1983.
橋本進吉,古代国語の音韻に就いて 他二篇(岩波文庫33-151-1),岩波書店,2007.
守重保作,小菅村郷土小誌,小菅村,1983.
楠原佑介・溝手理太郎,地名用語語源辞典,東京堂出版,1983.



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(2025年11月9日上梓)