欝岳の位置の地図
欝岳 (818.3m) 於達辺川 北西面直登沢?
うっつだけ おたっぺがわ

 オホーツク海側の孤立峰。地図で見ると、平らで長い尾根を引き、のっぺりしてそれほど魅力的な山容ではないが、5万図の図幅いっぱいに近い広大な裾野がどうなっているのか見たくて行ってきた。展望は良好。


うっつだけのちず 標高400mまで開放の林道があり、それほど遠い山ではない。しかしこの林道が開放されていると知らなかったので、興部市街地の道の駅のライダーハウス・ルゴーサエクスプレスに前夜泊して、海岸から人力(自転車)で登った。ライダーハウスは季節営業。

ルゴーサエクスプレス
ルゴーサエクスプレス

 興部の海岸沿いから直接、藻興部川〜支流の於達辺川と登ってくると、途中の於達辺川本流林道に鎖がかけられ通行止めであった。標高400m付近で山腹を巻く、上藻豊野連絡林道が自由通行なので、興部方面から上がる場合は瑠橡川沿いの豊野地区を経て右の沢川沿いに上がり、西興部方面からの場合、上藻地区から八号の沢沿いに上がる。

 於達辺川北西面直登沢にスパイク足袋で入渓。ごく細い流れで下のほうで岩盤が現れるものの全く問題のない沢だ。岩はスパイク足袋でも滑らない。鬱岳は花崗岩という話だが、見た感じだけでは地質に素人なこともあって、よくわからない。沢は細かく伏流と復水を繰り返し、ツルネコノメと苔が美しく、水が冷たい。伏流と復水を繰り返すように岩が鋭く細かくなって堆積しているのは、硬く砕けやすい花崗岩が氷河期の凍結破砕作用を受けた結果なのだろうか。

 540mあたりで水はなくなる。沢地形はその上ですぐ不明瞭になり、大雨や雪解けでもこれより上には水は流れないようだ。ずいぶん地下水位の低い山な印象だ。地形図で見るほどは沢地形が顕著ではない。水がなくなってしばらくはナキウサギの巣のような風穴が地面にあり、コロコロと水の音がして冷気が出ている。ヤブを漕ぐようになると、まもなく一本目の作業道跡を横断する。

 さらにヤブを漕ぎ、あと3本作業道を横断。ヤブは次第にネマガリタケが混ざるようになり、きつくなってくる。点の記で北尾根稜線の作業道を登ったとの記述があったので、それに突き当たらないかと左寄りに漕いでいった。作業道跡はいずれも右肩上がりだ。


欝岳から西方向を望む

欝岳から北方向を望む

 標高750mの5本目の作業道でGPSで現在位置を確認して、左に寄り過ぎている感じがして尾根上の点の記の作業道跡も怪しいことから、右に作業道跡をたどって、道跡が山頂に最も近づいたところでヤブに再突入した(作業道跡上もヤブだが)。

 標高790mあたりで森林限界を越え、高密度根曲がり竹帯になり、その中にほとんどわからなくなった6本目の作業道跡を見出し、三角点のやぐらの跡の材木を踏んで山頂へ着。展望は良好。見栄えのしない山頂だが、この広大な山域の最高点である感じは実感できる。ダケカンバとトドマツの枯存木と大きなチシマザクラのある丈の低い笹原だった。ピヤシリ方面とウェンシリ方面の山がよく見える。オホーツク海は意外に近い。暑くて虫の集会場になっていた。紋別のオホーツクスカイタワーが見えた。

 下山は5本目の作業道を北へ下ってみた。6本目の点の記にあるネマガリタケの中の作業道跡はヤブが濃いので伝うのを諦めた。

 北西面直登沢の途中で北東に分かれている沢地形の中を道は続き水流が現れると右岸に上がり、標高460mの二股で左岸に渡りその後、尾根を回りこんで西隣の沢に出て林道につながっているようだが、草の繁茂がひどいので沢の中のほうが快適だろう。標高460mの二股では大きく崩れていて、登りでは作業道があったことには気が付かなかった。


★山名考

 ひどい山名だと思っていた。utはアイヌ語で肋骨・枝を意味し、本流に対して横から合流するような支流を表したアイヌ語の地名表現だという。渚滑川支流の宇津々川が、渚滑川のutであり、その水源の山と言うことだろう。

 音はそうだったとしても字が悪いと思っていた。が、「欝」の字を漢和辞典で調べてみると(「鬱」が正字)、気分が塞ぐ意味より先に、木々がこんもり茂っているというような意味が先に書かれていた。始めからこれを狙っていたなら、一度伐られているとは言え、いずれは樹木に覆われることになる欝岳の山の姿を表す字としては当を得た当て字だったのかもしれない。

参考文献
知里真志保,地名アイヌ語小辞典,北海道出版企画センター,1992.
長澤規矩也,携帯 新漢和中辞典,三省堂,1981.



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(2003年6月13日上梓)