割石岳 (1410.2m)と 耳岳 (1202m)
わいしだけ みみだけ
割石岳・耳岳位置図

矢石付近から見た尾之間三山

割石岳は屋久島南部、尾之間三山の主峰。モッチョム岳登山道(タナヨケ歩道)上にある神山展望所の「神山」は割石岳と耳岳を指していると思われる。屋久島の奥岳の山はどの山にも「割石」が乗っている気がするが、その中でもこの山に「割石岳」と名が付いたのはどういう理由だろうか。山頂には2つの巨岩があり割れているようにも見えるし、巨岩のそれぞれがひび割れてもいる。北面にある巨大な岩肌にひびが入って見える箇所もある。また、これらの巨岩は地図上に割石岳の名の図示される三角点のピークとは別のピークにあり、岳参りの祠も巨岩のこの三角点より南西のピーク付近にあり、標高は三角点とさほど変わらないが正確にはわからない。こうなってくると細かい標高なんてどうでもいいような気がしてくる。昔から尊ばれているピークを本当の山頂として表記するのが地図を発行する国土地理院として取るべき対応ではあるまいか。ただ、この南西ピークも最高点は寂しい所で、距離にして20mほど南西に下がった地点に祠があり、巨岩がある。振り仮名・読み方としては現地の発音に即すると「わりいし」ではなく、「わいし」もしくは「わりし」が適当らしい。

耳岳アップ 耳岳はモッチョム岳と割石岳の中間に位置する小さなピークだがピーク全体が1つの巨岩でなっている。麓から見ると耳のついた坊主頭のシルエット(左写真)に見えることから、こう呼ばれるのであろう。坊主の頭は角度が厳しく、本当の山頂までは登りえなかったが、あと10mほどの岳参りの祠のある地点までは登って来ることが出来た。

割石岳への登りに用いたコースと、岳参り山頂の存在は地元在住のYさんにご教授いただいた。蛇之口滝の全景は岳参り山頂でなければ見えなかった。ここに改めて謝意を表したい。

この記録のルートは道ではなく、全てヤブ漕ぎである。

歩行日・・・2004年4月24,25日
五万図・・・「屋久島東南部」
参考時間・・・尾之間歩道のりこし-1:15-1287m標高点-1:45-割石岳三角点-0:25-割石岳岳参り山頂-1:45-耳岳北肩-1:15-1070m等高線ピーク-1:15-モッチョム神山展望台(休憩含まず・縦走装備)
アプローチ・・・尾之間歩道の記事参照。淀川口から入るのが近い。

ページ内ジャンプ

★1日目 のりこし〜割石岳三角点山頂

「のりこし」の看板の写真 尾之間歩道の鯛之川水系から鈴川水系に変わるところには左写真のような小さな看板が道の西側に落ちている。ここから歩道をはずれて尾根伝いに割石岳に向うことにした。ここまでは尾之間歩道の記事を参照。

林床はきれいでどこでも歩ける。気のせいかもしれないが踏み跡もあるような気がする。しばらくはいろいろ目印テープもあるが、次第になくなる。昔は猟師道などがあったのだろう。はじめのピークを越え、つぎのピーク(1287m標高点)とのコルまでは歩き易い。しかし森が深く展望が得られないので方角がわかりにくく、頻繁に磁石を見る。展望があれば細かいピークは巻いてしまいたいところだが、念のためにピークの最高点を通るようにする。

次の1287mのピーク付近では次第に低木のヤブがきつくなり、かなり大変。イバラのツルも多い。出来れば樹高が高く、ヤブの薄い北東面の斜面で巻いてしまいたかったが、やはり念のため最高点を通る。割石岳の北面が木の間越しに見える。

次の割石岳のすぐ北のピークと1287mの鞍部の東寄りには水流が見られ、水が汲める。その沢地形を詰めると、このピーク近くのやや西のコルに出るが、ここからは正面に割石岳の北面が既によく見えているので、ここは最高点には寄らず、トラバースで割石岳に向う。

割石岳北面

割石岳の北面には3つの大きな露岩が見える(左写真)。鞍部から左と中央の岩の間を登っていった。中央の露岩のすぐ横を通り、露岩の上に立つことも出来た。太忠岳花折岳本高盤岳から翁岳の奥岳の主稜線が見えるが、宮之浦岳は翁岳の陰になり見えないようだ。西寄りに鈴岳も大きく見える。鈴岳は地図で見るとのっぺりした山だが、この露岩から見るとかなり立派だ(このページの一番下に写真)。

また、北の鞍部から北西に下る沢は、地元のYさんによると大きな滝は1つで尾之間歩道まで下ることが出来、鞍部は平坦で水も北西面沢を5分も下れば得られるとのことでテン場としても使え、沢はエスケープルートとして使えそうだ。雨天によるエスケープなら沢に下るより尾根伝いで逃げた方が安心だが。

瓶と三角点

三角点の山頂は展望は全くない。ヤブの中である。折れた航空測量用の標識と三角点と記録を入れた瓶が2本転がっているだけだ。この瓶の話を事前にYさんに聞き、ロマンを掻き立てられる思いがして楽しみにしていたが(山中にものを残していく行為は感心しない・・・もっともっと昔のものかと思っていた)、瓶の中身は2本とも湿気ており、一本(コーヒーの瓶)は紙が既に腐っており、もう一本も紙が濡れて瓶の内壁にくっついて、取り出して読むことは出来なかった。透かしてみると、?.U.W.Vの文字が見え、どこかの大学のワンダーフォーゲル部のもののようだった。

三角点山頂の20mほど南に平坦な小さなコルがあったので、そこで幕営することにした。水は10分ほど西に下りてみたが得られなかった。でも本当はすぐ近くにあった(後述)。

★2日目 割石岳三角点山頂〜耳岳

2日目の朝は前日の北面の露岩で、朝日の奥岳を眺めようと登り返して行ってみたが奥岳はガスっていた。

三角点山頂の南側の窪地を横断して、岳参り山頂に向う。この窪地は大木の疎林で林床は平坦、花崗岩の風化したマサが砂浜のようにきれいに敷き詰められ、幕営に非常に良さそうだ。水も流れているので簡単に得られ、前日にあと5分頑張ってここまで来てしまえば良かったと感じた。焚き火の跡も見られた。

岳参り山頂の2つの巨岩

岳参り山頂から耳岳・モッチョム岳の稜線

岳参り山頂へは何となく踏み跡があり、目印のビニールテープも幾つか下がっていた。わりと新しいもののようだ。岳参り山頂最高点は小さな露岩で竹薮を漕いで松や杉の枯れ枝がシャツの中に入りながら登る。山頂最高点には鹿の糞が落ちているだけで何もない。南に耳岳とモッチョム岳の険しい岩壁が初めて見える。南西には巨岩が2つ見え、そちらがいかにも神聖な感じがしたので少し下る事になるが行ってみることにした。ビニールテープの踏み跡はこのピークを通らず、はじめから北側を巻いて南西稜上に続いている。

巨岩のそばに着くとそこは大きな一枚の岩の上で、立てた将棋の駒の上を歩くような(正真正銘の蟻の戸渡り)、右も左も展望がある恐ろしい所だ。右下には割石岳に登るからには見ておきたかった巨大な蛇之口滝の全景が見えたが、破沙岳・鈴岳の一角として見てしまうとその姿はあまりに小さかった。割石岳の影が滝に掛かっているので写真が暗い。蛇之口滝の全景が撮りたかったら、昼間にこの岳参り山頂に立ち、三脚と望遠レンズが必要なことがわかった。

蛇之口滝全景
蛇之口滝全景 普通の写真の
近景はこちら 上部の近景はこちら
「やざまのひら」

割石岳から見た蛇之口滝と破沙岳

2つの巨岩のうち、下手のものはぐるっと一周出来て、一番南の端に祠がある。祠の上で巨岩はハングしており庇状になっている。祠は花崗岩で出来たもう風化して文字の読めなくなったものと黄色の山川石で出来た、もう倒れて半分土に埋もれているものがあった。山川石の方も地上に出ている部分の文字は読めなかった。Yさんによると昔の割石岳岳参り歩道は南西稜上に付けられていた可能性があるという。

巨岩の表面はひびが多く入っている。

割石岳山頂台地の縁まで戻り、耳岳に向かう。磁石だけで一発で耳岳への小尾根に下りられる自信がなかったので、GPSも手元に出して樹冠が切れる度に小尾根上に採ったウェイポイントへの方向を確認するが、2回、距離にして数十m、間違った尾根に下りかけた。耳岳から割石岳に登ってくる分にはよいが、降りるのはGPSなしではかなり難しいと思う。濃い照葉樹林で視界が殆ど得られないのが難しい。

耳岳北面近景

足元は、これまで来た割石岳北側の稜線や山頂窪地のきれいな林床と異なりハイノキのヤブが続くようになって、振り返って自分の歩いた跡を確かめようにも確かめにくくなるが、このくらいのヤブはまだ序の口だ。耳岳北の肩の少し上で耳岳がすっきりと眺められる露岩があった。耳岳北の肩は東面の大木がひっくり返っていて露出した岩が座りやすいので、大休止することにした。この尾根から割石岳に登る岳参り歩道があったらしいとも「屋久島の山岳(太田五雄著)」で読んだが、道があった気配は全く感じられなかった。

北の肩鞍部は笹が茂っている。耳岳登頂は見るからに無理そうだが、東側に回りこんで上がれる所まで上がってみることにした。真西から少しヤブを払った跡とビニールテープがあり、写真の矢印の所まで登れた。矢印の箇所には「尾之間村」の岳参りの祠があった。あとはロープによる確保とロッククライミングが必要だ。

割石岳、耳岳の山頂付近にはアカマツが唐突に現れ驚かされる。アカマツには海辺や瀬戸内の島などのイメージがあるので低地の乾燥したところが好きなのだろうが、山頂付近は乾燥しやすいから生えられるのだろうか?ヤブを漕ぐ者としては、アカマツは樹皮や枯葉が落ちやすくてシャツの背中に入り、手強い敵である。

耳岳からは、モッチョム岳タナヨケ歩道の尾根上に万代杉らしき樹影を見たような気がしたが、うかつなことに写真を撮ってこなかった。ブロッコリーのように吹き上がるような形の木が尾根上に目立っているのが見えたが、もう一度行って写真を撮ってくるしか確かめようがない。残念だ。

補記
その後、耳岳に行かれたhiroyasuさんから耳岳山頂付近から撮影したタナヨケ歩道の尾根の写真をいただきました。カシミールで地形図上の万代杉の位置をマークして展望を描かせて比較してみました。

耳岳から付近からブロッコリー状の木の写真 ブロッコリー状の木の位置 カシミールで再現

何とも言えません・・・。hiroyasuさん、ありがとうございました。(2005年3月29日)

★耳岳〜モッチョム神山展望所

耳岳南面
ヒカゲツツジ

耳岳から南は岩稜状で尾根伝いに行けないので東面を巻いていく。ここから神山展望所までは所々ビニールテープが目印に付けられているが、突然途切れていたり、間違えっぽい所に付けられていたりすることもある。部分的に刈分けた切り口も見られた。耳岳の東面下降の途中にはキャンプをした跡と焚き火跡が見られた。

耳岳坊主の足は意外に長くて、一気に標高を下げて足元を巻く。基部の岩肌には全国的には珍しいと言われているらしいヒカゲノカズラ類「ヒモヅル」がたくさん下がっていた。普通のヒカゲノカズラよりかなり細くて、長くズルズルと絡まっている。

これまでの耳岳までのヤブ漕ぎに比べ、標高が下がってくるのでヤブの密度が高くなってきて見通しが得られず、はかどらない。耳岳までは登山靴にスパッツなしでも問題なく歩けたが、耳岳より下では落ち葉や枯葉、土が靴に入るようになる。ハイノキに替わってアリドオシがひざ下に増え、針がズボンを突き通して痛い。1070m等高線のピークも出来れば巻いてしまおうと考えていたが、巻いたつもりである程度トラバースしても思っている半分ほどしか進んでおらず、結局1070m等高線のピークも最高点を踏むことになった。1070m等高線のピークはヤブでスッキリした耳岳の展望は得られない。木に登って耳岳の写真を撮った。

ここを下りきると、さすがにモッチョム岳が近くなったこともあって刈分け跡や踏み跡、目印テープは増えてくるが、どれもイマイチあてにならない。自分の勘を信じたほうが良さそうだ。これは本当に最後まで言え、神山展望所のすぐそばまで結局変わらないヤブ漕ぎだった。

神山展望所ではヒカゲツツジが迎えてくれた。神山展望所の北面だけ、あてに出来る踏み跡を踏んで、ロープをくぐってタナヨケ歩道に出た。

モッチョム岳に寄ってからタナヨケ歩道を下山して千尋の滝駐車場に出た。

割石岳から朝日の鈴岳(矢玉)

トップページへ

資料室へ
(2004年5月5日上梓)