天保山(三角点で453cm)

 日本一低い山として有名になったり、その「タイトル」(笑)は人工の山に相応しくないと批判されたり、人工の山でも更に低い山が現れたり、低山ながら忙しい。でも、そういう争っている他の山々に比べると、この山を中心とする山岳会があったり、山麓は人工ながら賑わいの絶えない観光スポットであったり、すぐ上をこれまた遥かに高い人工物に押さえられている雰囲気もあるけれど幸せそうな山のような気がする。山麓に大きな観光スポットなどがあると言っても山そのものは比較的静かだ。

 大阪湾の安治川河口に位置する埋立地にある山。

天保山の地図

★登山(大阪港駅から)

 大阪駅から山麓直行のバスも運行されているが、大阪港駅や桜島駅から登るのが、低山だけに歩く距離がどうしても少ないので満足感が得られるのではないかと思う。

 大阪港駅から北に向かう大きな通りを進むと、ちょっとした門前町のような賑わいである。おいしそうな飲食店が多い。正面に徳島や小豆島への高速船の乗り場が見えてくる。高速船ターミナルには入らず、右に曲がると緑の高台がマンションの陰から現れる。これが天保山の山麓である。

 この高台には階段があり、階段を登り、少し下がると天保山の山頂だ。三角点と山頂標識がある。海が近い。上方には阪神高速湾岸線がのしかかるように聳えている。山頂からは安治川河口を往来する数々の船が眺められる。のんびりした風景だ。近所のおじいさんが子供を連れて散歩したりしている。柄にもなくモシリコロカムイとかトマリコロカムイなんて言葉を思いついたりしてしまう。

 国土地理院には高台の最高点を天保山の山頂として標高を計測しなおして欲しい。


★桜島駅から

 JR桜島線(夢咲線)桜島駅前(USJの反対側)を左に進み、線路の端を回りこんでからT字路を左に入って、阪神高速湾岸線の下あたりで南側に折れると住宅もあるが、工場の中に小さな居酒屋が幾つか並ぶような昼間は静か過ぎる雰囲気の町並みである。

 防潮堤に突き当たる辺りに天保山の渡しの待合室がある。昼間は30分間隔の渡し船は無料で椅子もないが自転車もそのまま乗れる。防潮堤の隙間から桟橋を経て乗船する。

 航海は5分程度だが行き交う大きな船を眺めてのなかなかの船旅である。手すりにもたれて海風を浴びると気持ち良い。しかし向かう天保山山頂の指呼は難しい。USJに通勤する異人さんも利用しているのを目にする。

 渡船の天保山乗り場から直接山頂へは向かえない。一旦、定期船乗り場の方へ回りこむ必要がある。


★山麓の様子(お中道)

 築港そのものが天保山の一つの山体とみなすことも出来る。築港地区はそれ自体が小さな島のようだが、やはり埋立地であった本土(?)から天保山運河が掘られることで島となったので「築港洲」と呼ばないのかもしれない。海岸線に沿って歩けば海底から聳え立つ天保山のお中道巡りである。

 天保山山頂を後に、島の海岸線を反時計回りに回ると、はじめはマーケットプレースの建物の海側で路上カフェのようなものがある。豪華客船が寄せることもあり、そうした時はラッキーだ。外人の水夫さんが歩いていることもある。角を曲がると水族館「海遊館」や美術館の裏手を回り、雰囲気が観光っぽくなくなると大阪水上署の裏手になり、この沖にコペンハーゲンと姉妹の人魚(リトルマーメイド)がいる。私が訪れた時は野菜屑の浮かぶ海上に佇み、不思議な雰囲気を醸し出していた。

 阪神高速と地下鉄が海底トンネルに入る入口を歩道橋で越えるとしばらく海岸線は立入禁止の雰囲気だ。ちょっと島内の内側に入って東へ移動すると赤レンガの倉庫群が並んでいる。なかなか味のある風景だが、観光スポットとして倉庫群を中まで公開する雰囲気ではなさそうだ。倉庫の東の端は展望台になっている。

 大阪港駅の南側のマンション街の一角に山小屋跡がある。以前はこちらに天保山山岳会も置かれていたような気がした。

 天保山山麓の緑地に面してドルチェというお菓子屋さんがあった。支払いは表通りだがイートインは裏手の天保山山麓の緑を眺めながらとなる。ここのケーキは高級感ある味で美味しいし、店内の雰囲気も西洋の下町風で良いと思った。目の前を自転車で通過するオジイチャンたちも下町の雰囲気を盛り上げる。和洋混交な下町のカフェであった。

(登頂は7回くらい。2008年1月最終訪問)



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(2009年5月14日上梓)