大平山 (1190.6m) 泊川ガロ沢(ハコダテ沢)
おびらやま

(2002年7月29日)

 滝は二つだけ。沢の中は落ち葉と川虫がすごく多い。川虫は一見汚いと感じてしまうほど多くいる。だがこれも豊かなブナの森の象徴なのだ。1つ目の滝の上流に大きな湧水あり。2番目の滝(2段直瀑)の位置はうろ覚えで不正確。何か珍しい植物が見られるかと思ったが何もなかった。

 720m二股から上、水なし(右股はある)。珍しい模様の石が多い。源頭は高茎植物のブッシュ。スパイク足袋が良いが大平山は登山道を往復するのが無難であると言うのが遡行の結論。「ガロ」と付いているが「ガロ」なのは出合の1つ目の滝の姿だけであとはガロなところはない。

地図



トップページへ

物置へ戻る
(2002年10月3日上梓)